質問はこちらへ

2014.07.03

生徒との距離

 これってボクだけのことかもしれないけれど。

授業の前後にプライベートに近いことまでしゃべって親しくなる生徒っているじゃないですか。

実はそういう人間関係を作ってしまう弊害として、授業中に叱りにくくなっちゃうっていうのがあるんですよね。

ボク自身、私生活でそんなに腹をたてる人間じゃないから、授業中に生徒を叱るっていう行為はかなり「演技」が入っている。

見ず知らずの他人に対して演技するっていうのは全然大丈夫なんですが、ある程度親しい関係の場合、そんな恥ずかしいことできなかったりする。

こうした状況はギャグの切れにも影響するわけで(笑)。

それから、例えば個人的な事情を知っているような子が居眠りとかしているじゃないですか?

知らん子なら一発気合い入れてオシマイですが、いろいろ事情を知ってると「彼も疲れてるんだよな。寝かしておいてあげようかな。悪気はないんだし」みたいな、甘えを許す状況にもなってしまう。

他の先生がたはそうした部分はうまくクリアしているんだろうけれど、ホント、ボクはこういうのダメなんですよね。生徒との距離をある程度保つということは、今のボクにとっては一つの絶対的なルールとなっているのです。

学生のみなさんで、塾講師などしているかたも多いと思いますが、生徒と仲良くすることだけが好ましいのではなく、生徒に対し断固とした態度をとれる関係というのも、実は重要なのだってことを知っておいてくださいね。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

鈴木たつじん公式サイト

センター試験・地理Bの学習のために、いろいろなアドバイスをしていきます。

検索

モバイルサイト