質問はこちらへ
2014.11.15
あと2ヶ月
生徒の顔は覚える方なので、今週は誰が出席していて誰がサボってるんだってはあらかた把握している。授業だってタダじゃないんだから(っていうか、結構なお金だよ)休んだらご両親に申し訳無いのかなとは思うものの、基本的に自由出席の地理の授業ではいかに生徒を出席に導くかが大きな戦いになる(だって、生徒がいなくなったら廃講だから、生活にかかわるじゃん)。
そういうなかで、授業に出たり出なかったりっていう子はやっぱり気になるわけだ。あ、前回は来てたのに今週は休んでるねっていう感じで。で、そういうことを繰り返している間に、いつしか彼が「完全に消える」日がやってくるのです。
ここ数年、授業の出席率が低下している(人数が減っているっていう意味jはじゃなくて、本来授業に出席するべき人の中での出席者の割合っていう意味ね)。もちろん様々な影響はあると思うんだが、それにしたって、知っている顔がいなくなるとめちゃくちゃ凹むよ。仕方ないことだって自分を納得させてはいるんだが、正直この仕事の一番つらいところではあるのです。
授業で君たちの一生懸命な顔に出会いたいっていうのが、この仕事を16年間続けてきているボクの願いなんだわ。
センターまであと2ヶ月。一日一日を大切に、積み上げていきましょう。
コメント
- 小論文
- main
- 近況をば