たつじん先生の共通テスト(センター試験)地理解説!楽しく勉強していきましょう
2025.11.30
こちらで質問を受け付けます。コメント欄に質問内容を書き入れてください。回答まで数日から1週間ほどかかりますが、ご了解くださいね。また回答をとくに必要としないと判断した質問については大変申し訳ありませんが、削除させていただきます。ご理解いただけば幸いです。
たつじん
質問ありがとうございます。
こちらについてはYouTubeたつじんチャンネル内で動画解説もしていますので、ぜひそちらをご覧ください。
さて質問の内容ですが、とてもはっきりしていて意図がわかりやすいもので、嵐さんの能力の高さを感じます。私はもちろん「普遍的」なことしか考えていません。
もはや地球とも思っていません(笑)宇宙にあるどこかの星で熱帯低気圧が生じている様子をイメージしています。
そもそも私は地域にはほとんど興味がないので(地理は地誌が問われる試験ではありませんよね)自然科学の観点から考えています。
理系の生徒さんは比較的こういった思考が好きなようです。嵐さんは文系か理系かわかりませんが、この機会に「地理=科学」的な思考を手に入れ、さらに理解を深める意識を強めてほしいいかと思っています。
とても適切な質問だったと思います。さらに過去問を楽しんでくださいね(^ ^)
たつじん
嵐さんの質問です。後日回答いたします。
>問題によって普遍的なことが問われているのか、それとも地域性が問われているのかって達人先生でも意識して解いてるんですか?たとえば去年の大問は6の1は台風の上陸地点の頻度が最も低いところでしたけどあれは4つの地点上陸数を比べるみたいな地域性ではなくて、普遍的な熱帯低気圧は赤道付近では発生しないみたいな知識が問われてるみたいな その区別が難しくて困っています
先に地域的な事を考えないで、普遍的なものを考えてから地域性を考えるべきなんでしょうか
2025.11.30 15:30 嵐
Copyright (C) ts9ts9ts.cloud-line.com All Rights Reserved.